中3塾生のみなさん、卒業おめでとう~全員の進路が決まった

 今日はさいたま市内の中学の卒業式。中3塾生のみなさん、卒業おめでとう。


公立高校の発表も終わり、全員の進学先が決まりました。

全ての塾生が受験で頑張ったことを心の糧にして、充実した高校3年間を過ごしてくれることを固く信じています。3年後の成長を楽しみにし、陰ながらエールを送り続けます。


以下は最近読んだ本に書かれていたことです。皆さんに最後に贈る言葉とします。

『人間は生きるために、いつも「選ぶ」ことを求められています。・・・そこで決断するのはあなたです。そして選択に正解はないのです。・・・AであれBであれ、自分がする選択に意味をつけていくことこそ大事なのです。「そちらを選んだ私」に価値を見出さなければなりません。』(大下大圓 「他人の力を借りていいんだよ」より)



受験に立ち向かう子どもたちを、今日まで温かく見守ってくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。