英検1次~準2級一発合格

今回塾生は、4級、3級、準2級を受験した。部活で忙しい中、皆最後まで良く頑張り、2週間程度の勉強で、ほとんどの生徒が合格できた(残念ながら1名不合格者が出た)。

 

中3生2名が準2級を受けたが二人とも初めての挑戦で1次試験を突破できた。

受験前は「友達で準2級を1回で受かった生徒は誰もいない」と自信がなさそうだった。「準2級は3級とは違いかなり難しく感じるが、実際には2,3点で不合格のことが多く、あと一歩の頑張りが合否を分けるので、最後まであきらめるな」と励まして来た。

関係副詞、分詞構文など高校の文法も出てくるので学習の進め方にコツも必要だ。高校レベルの文法、単語に時間を割きすぎると2週間程度の勉強量で準2級を合格することは難しい。そうした細部こだわらずに勉強できたのがよかったのだと思う。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。