いろいろな人が来塾してくれます~感謝

高校入試が終わり、大学入試もほぼ終わり、このところいろいろな人が塾を訪ねてくださったり、電話で受験の相談を受けたりしております。大変ありがたいことです。

 

2年ぶりに会ったS君

  小学生の時に学秀舎に入塾し、中2になる時に事情により退塾したS君が、

  第1志望の県立高校に合格して、お母様と一緒に塾に来てくれた。

  背が伸びて逞しくなっていた。合格までに悩んだこと迷ったことなどを率直に話

  してくれ、とても楽しい時間を過ごせた。

  また、お母様からも温かい言葉をかけて頂いた。学秀舎のことをずっと忘れずにい

  てくれたことに感謝です。

  S君やお母様と話した後、私は亡父のことを思い出した。私の父は自分の出身高校

  へ息子を進学させたいと思っており、私が中3生の時には家庭教師をつけられて

  勉強した。高校の合格発表の日には、私に内緒で先回りをして高校へ行き私の

  番号を見つけて、正門のところで嬉しそうに私に声をかけてくれた。私の高校入

  学後は、酔っ払うとうれしそうに「・・・不断の春の厩橋」とよく母校の校歌を歌って

  いた。

  もしかしたら、S君の家でも「広き宇内に雄飛せん」・・・。

 

 

3年ぶりに会ったN君

 中学卒業以来ちょうど3年ぶりにN君が大学合格の報告に来てくれた。法政大学に

 進学が決まったとのこと。K高校での学校生活、受験勉強など後輩へのアドバイスに

 なりそうなことをいろいろ話してくれた。自分の考えや感じたことをはっきり言えるとこ

 ろは中学のころから変わっていなかった。大学卒業後についても明確な目標を持っ

 ており、それについてもいろいろと話してくれた。ぜひ、大学4年間を充実したものにし

 て欲しい。