東京学芸大合格・・・嬉しいことがたくさんあった日

昨日は午前中から嬉しいことが続いた。

卒業生のご父母から、「長女が学芸大に受かりました」と連絡をいただいた。

おめでとうございます。

全国でトップレベルの賞をもらえるほどの特技のある生徒だった。その特技を生かして勝ち取った合格だ。

 

絶対的な自信を持てる得意なものがあると大学受験では強い。先日、慶應大に受かった卒業生も英語がかなり得意だった(青山学院大の英語は満点近くとれたそうだ)。

「芸は身を助く」だ。

 

これからさらに特技に磨きをかけてくださいね。

 

先日の日曜日に1か月ぶりで休みが取れたので、ロードバイクで谷中界隈を走り、湯島天神にお参りしてきた。「皆が無事入試を終えたお礼のため」のお参りではあったが、早くもご利益がありました。感謝です。