英作文は塾でやったものが出た・・・埼玉公立入試

「あなたの好きな季節」は塾でやった。ただ、出題形式が昨年までとは異なったため、とまどった塾生が多いのではないかと思う。1文、2文は問題ないと思う。「seasons」と複数形にすることや「like ・・・the best」などは授業中に何度も注意したので大丈夫だったと思う。

問題は第3文だ。「because」を使うと書きにくかったと思う。「理由を書き時に必ずしもbecauseを使う必要はない」ということも授業で何度も伝えたが、それを思い出してくれたかな。この問題では2文目に好きな季節を書けという指定があるので、なおさら3文目で「because」は使いにくい。問題文をよく見ると、その季節がなぜ好きなのか「伝わるように」となっていて、「理由を書け」とはなっていないことからも、「because」不要に気付いてほしかったのだが。それにしても3文目以降は何を書いたらよいか、何が書けるか、なかなか難しかったと思う。授業で教えた「two  things(たとえば冬ならskiingと Christmas」や会話というテクニックも使えるのだが発想できたかどうか・・・。

茶話会のときにでも聞いてみましょう。