埼玉公立入試社会・・・いくつか予想が当たった

社会もいくつか予想が当たった。御成敗式目、江戸の文化、日清・日露戦争、ワシントン会議、国連、円高など。とくに円高、国連の問題はそっくりの問題を直前にやった(大手塾ならチラシに派手に的中と書くだろうな・・・)。

もちろん予想外の出題もあった。地理はヤマが当たらなかった(ゴメンナサイ!)。

 

社会はもう少し難しい問題が出るのではないかと思っていたが、それほどでもなかった。難易度は昨年並みだと思う。

 

ちなみに、国語作文は「言葉に関するもの」が出ると予想していた(「敬語」にヤマをはっていた)が、「書き言葉、話し言葉」といった内容までは当てられなかった。作文の出題形式が変わったが、このタイプも塾でトレーニングしていたので、あわてることはなかったと思う。