ラグビー早慶戦・・・受験生への言葉

昨日時間があれば秩父宮へラグビーの早慶戦を見に行きたいと思っていたが、日進中・宮前中の1・2年生の期末テスト対策授業があり、観戦に行けなかった。帰宅後ビデオで観戦。

試合は54対24で早稲田の勝利。点差は開いたが、慶応が最後まで粘り好ゲームだった。

 

試合後の慶応大学の林監督は「・・・ボールを持っていれば、試合を支配しているのは我々。弱気にならずに、ゲームを支配したかった」と話していた。

「弱気にならずにゲームを支配する」ことは受験にも通じると思う。受験生は今の時期とかく弱気になりがちだ。

 

受験生の皆さん、「こつこつと日々の努力を継続して、弱気にならずに受験を支配しよう!」