このラグビーボールは何?

塾に置いてある、このラグビーボールには2011年のカレンダーが書いてある。

良く塾生から「このボールは何ですか。」と聞かれる。

 

今年の正月1月2日に行われた全国大学ラグビーフットボール選手権大会の「早稲田大学対明治大学」の試合を観戦した際に購入したものだ。

明治大学ラグビー部監督は私の好きな吉田義人。今年の早明戦は面白いのではないかと思い、母校早稲田の応援と吉田監督率いる明治との対戦を見に、妻と国立競技場へ出かけた。

このボールはその時に購入して以来、私を元気にさせてくれる。その日の試合で明治の突進を食い止める早稲田の低く鋭いタックルを思い出したり、あるいは吉田義人監督が大学1年で出場していた1987年の雪の早明戦などを思い出したりすると、元気が湧いてくる。