埼玉の高校の大学合格実績・・・開智高校

東大合格者17名。大宮を抜いて浦高に次いで第2位。東大現役合格者は15名で浦和高校よりも1名多い。北大7名、大阪大7名は埼玉の高校としては多い。一貫部、S類に国立大学を目指す生徒が多いためであろう。

県内私立高校で東大合格者を17名も出したのはこれが初めて。他の私立高校にもかなりの刺激を与えたであろう。

早稲田大154名は県内トップ。慶応大は55名。明治大154名、法政大109名とMARCHにも多く合格者を出している。

県内私立校では栄東高校とトップを競っている。

 

私は開智ができたときに、「この学校は私立では県内トップの進学実績を出す学校になりますよ」とご父母にも話してきたが、ようやく数字で証明された感じだ。

来年の大学入試でも頑張って欲しいものだ。