夜11時まで

昨日鍵をかけて帰ろうとしたら、塾のドアの前に学秀舎の卒塾生が立っていました。高校1年のA君でした。

「どうしたの?」と私が聞くと、

その生徒は「いや、ちょっと散歩に来ただけ。」と答えました。

おそらく、塾の前を通りかかったら明かりがついていたので教室のある2階まで上がってきたのだと思います。

塾の中に招き入れると、現状や将来のことなどいろいろなことを話してくれました。気がついたら1時間近くも経ち、11時になっていました。勉強方法や進路について簡単なアドバスをして別れました。

今年の卒塾生は良く塾に寄ってくれます。高校1年の今頃はちょうど塾が懐かしくなる時期かも。

卒塾生のみなさん、気軽に声をかけてくださいね。