塾でやった作文が前期入試で出題された!

今年の埼玉県公立高校前期入試国語の作文で塾でやったのとほぼ同じ題の作文が出されました。

作文の苦手なH君に入試後「作文どうだった?書けた?」と聞いたところ、「塾でやったのと同じ問題だったので、書き易かった」との答え。作文練習→添削→修正を例年以上に多くやってきたが、まさか塾でやったのと同じ問題がでるとは思いませんでした。今年の受験生はかなりラッキーでした。

実は社会も何問かばっちりヤマがあたりました。こちらは過去の統計から予想でした。入試直前に生徒に出題されやすい問題として注意しておいたので、ほとんどの生徒が「解けた」と言ってました。

英作文の指導も「どんな内容で、どんな書き方をすれば書き易いか。どこで間違えやすいか」を何度も反復練習しておいたため、本番でもうまく書けた生徒が多かったようです。